您好,欢迎来到滨才留学官网!!!
在线客服热线:0451-88855666 | 手机
当前位置:日本 -- 面试

日本留学:大学院面试问题汇总

发布时间:2017-11-27 17:41

导读:

大家都知道,在日本,考大学、大学院都需要经过面试。对于我们国内的同学,面试的确是一道门槛。面试的时候教授都会问些什么呢?留日前辈总结了大学院的面试问题与大家分享。

大学院面试里,必问的问题:

1、关于研究计划书。
2、关于毕业论文。(以上两点是重点。)

下面的一些问题,大家也有必要提前准备一下,这杨真正面试的时候就心里有底了,也不会太紧张(红色的提问出现频率较高)。

1、研究計画書の内容をまとめてください。
2、なぜこの研究をしたいですか(この研究が重要性と必要性)。
3、この研究をどう生かすのですか(この研究が社会に役に立つか)。
4、なぜ先生のもとで、研究したいですか。
5、研究計画書に関わる文献はどれぐらい読んでいますか。
6、先生の論文は読みましたか
7、専門的な知識はどの程度ありますか(先生たちが興味ある問题)。
8、なぜ大学院で研究したいですか。
9、大学院を卒業した後の進路は。もし、就職するんだっだら、どのような職に就きたいですか。
10、大学院に入って経済的に大丈夫ですか。
11、現在、アルパイトをしていますか。アルパイトの内容を教えてください。アルパイトで一番大変だったことは?
12、大学院への志望動機は(他大学でも研究できるのに、なぜ内の大学なのか)。
13、他の大学院と併願していますか。他の大学院に合格したらどうしますか。
14、学部ではどの分野について勉强しましたか(専攻が違う場合)。
15、卒業論文を書くにあたり、苦労されたことはありますか(問題解決能力を見る)。
16、一日何時間、修士論文を執筆する時間に充てられますか。
17、大学院進学後の学習計画は。
18、内の大学には研究生制度もありますが、考えたことありますか(専門知識が足りない時に間かれる)。

免费申请留学: